初めての方へ|青葉台の歯医者|青葉台ありじ歯科クリニック|小児歯科|女性医師

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2‐6‐13 TKビル4階
045-532-8778
info@ariji-dental.com

初めての方へ

当院の診療方針

当院は予約優先としております。
予約せずご来院いただいた場合、院内の予約状況によっては長くお待たせしてしまうことや、診療できずに別日をご案内させていただくことがあります。
我慢のできない痛みがある場合は、事前にお電話にてご相談ください。

初めて当院にて診療を受けられる皆様へ

初めてのご来院時は、皆様のお口の中の状況や生活背景などしっかりとお話を伺い、検査等を行いたいため約1時間のお時間をいただきます。
問診票記入もありますので、余裕を持ってご予約時間の10分前にご来院をお願いいたします。

ご来院時お持ちいただく物

• 健康保険証
  • 各種医療証(お持ちの方)
  • お薬手帳(お持ちの方)
  • 紹介状(お持ちの方)

初診時の流れ

予約

ご都合のよい日時にお電話または、WEB予約システムよりご予約をお取りください。

問診票を記入

ご来院いただけましたら受付で保険証をお預かりし、お渡しする問診票に記入をしていただきます。
症状の明確な把握や治療方針を検討するため詳しくご記入ください。

※問診票記入の時間は初診時の治療約1時間に含まれていません。問診票記入には8分前後かかります。予約の10分ほど前にお願いいたします。

問診

カウンセリングルームまたは診療室において、問診票をもとにご質問・ご確認をさせていただきます。

• いつ頃から痛みが出たのか
  • どのくらいの痛みがあるのか
  • 治療中の病気はあるのか
  • 服用中の薬はあるのか
  • ご来院の理由
  • 歯科医師への要望

細かいことでも構いませんのでお気軽にお話しください。

各種検査(レントゲン撮影、口腔内写真撮影など)

お口の中の状況を、レントゲン、口腔内写真、各種検査によって確認させていただきます。現状のお口の中の把握と治療計画の立案に必要ですので、ご協力ください。

※応急処置
我慢のできない痛みやすぐに治療が必要と歯科医師が判断した場合は応急処置にて対応いたします。

治療方針の説明

検査結果や現状のお口の中について分かりやすく説明いたします。また詳しい検査結果、治療計画、今後の流れに関しては、後日時間をお取りして保険治療の場合または自費治療の場合など、治療計画についての内容、費用、期間について詳しく説明させていただきます。

ご希望やご要望などがありましたらお気軽にお話しください。

お会計・次回のご予約

お会計をいただき、次回予約日時をお取りさせていただきます。

ご来院時のお願い

新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、ご来院いただく皆様には以下の内容をお願いしております。
ご来院前に以下のいずれかの要件を満たしていないかご確認ください。

• 感染者、またはその疑いのある方と接触された可能性
  • 37.5℃以上の発熱
  • 1か月以内に海外渡航歴
  • 発熱や呼吸器障害
  • 倦怠感
  • すでにご予約いただいていてどれかに当てはまる方はご来院前にお電話ください。症状によって、ご来院いただく前に最寄りの医療機関や保健所に相談し指示を受けていただく場合がございます。
    ご来院時、体温検査、手指の消毒を実施しておりますのでご協力ください。

プライバシー・ポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。